動きながら準備する

やろうとひらめく。その時今やろうと腰を上げるか、 そのうちにといった上してるかやろうと思った時に何かきっかけとなる行動を起こす。  それができない人はいつになっても始めることができない。

 むしろ次第にまだ準備ができていないと言う思い込みの方が強くなっていくいつのひか十分な知識、道具、技術、資金、やろうという気力、いけると言う予感、やりきれる体力、その全てが完璧に揃う時間が来ると信じてしまうのだ。  だがいくら準備をしてもそれらがことの成否を決める事は無いいかに素早く一歩を踏み出せるか、いかに多くの問題点に築けるか、いかに丁寧に改善できるか、少しでも成功に近づけるためにできる事はその工夫しかない。

 よく行動する人は知識は必要最低限で良いと考えるなぜなら実際に動く前にわかることなんてほとんどないと知っているからであるだからよく失敗するだがそれで順調だと思っているそのように私たちの脳は自分の行動をうまく正当化するように作られている。

 小さくても一方踏み出すと言う行為さえ続けていればなぜこれが正しいのか脳が勝手に理由を集めてくれる。大切なのは不安をなくすことではない。いかに早く多くの失敗を重ねることができるか、そして未来はいくらでも自分の手で生み出すことができるという自信を、休むことなく産み続けることなのである。