インフレ懸念、子どもたちのお小遣いにも影響か

みなさん、こんにちは。 アメリカのCPIは7.5%と1973年来の高さとなったことが発表された。当初3月には0.25%の利上げという声が多かったが、0.5%の利上げが現実味を帯びてきている。 Amazonの年収も4000万円に引き上げるということも聞かれているが、あながち本当なのかもしれない。 ちょっと固い話もなんだから、もっと身近な話で説明してみよう。 子どもの頃、遠足のおやつ代は300円で、前日うまい棒など駄菓子屋で楽しみに選んでは家に帰りニヤついていた。 しかし今ではうまい棒チロルチョコも値上げ、子どものお小遣いで買えるお菓子も実質少なくなっている。 インフレは子どものお小遣い事情にも少なからず影響を与えてくるだろう。